ロープ巻きつき [修理日記]
ロープの上をジェットで通ると
たちまちロープを吸い込んでしまいます。
場合によっては、ポンプケース外して~と
大事になります!
先ずは、発進時にアンカーロープの確認、
そして、バナナボートなど引っ張っている時は、ロープをまたがない様に気を付けてください(^_^)
リバースに入れても、ペラは逆回転しません(^^;
たちまちロープを吸い込んでしまいます。
場合によっては、ポンプケース外して~と
大事になります!
先ずは、発進時にアンカーロープの確認、
そして、バナナボートなど引っ張っている時は、ロープをまたがない様に気を付けてください(^_^)
リバースに入れても、ペラは逆回転しません(^^;
海のトラブル [修理日記]
水フィルターーチェック(ウルトラ300X) [修理日記]
アワーメーター:37時間
マフラーを分解
あぁ残念(・・、)
サビてフィルターの周りがどんどん朽ちていってしまっているので
中身だけ抜け落ちた状態になっています。
ウォーターBOXの方までいっちゃう事もあるので
点検は必要ですね
300X フィルターの点検整備
マフラーを分解
あぁ残念(・・、)
サビてフィルターの周りがどんどん朽ちていってしまっているので
中身だけ抜け落ちた状態になっています。
ウォーターBOXの方までいっちゃう事もあるので
点検は必要ですね
300X フィルターの点検整備
ウルトラのポンプ [修理日記]
ペラの破損 [修理日記]
300X フィルターの点検整備 [修理日記]
ULTRA300Xから採用されている
【マフラボディフィルタ】の点検はお済みですか?
EXパイプとマフラボディの間に入っている
フィルターちゃんで、水の逆流を防いでくれます。
メーカーさんは25時間ごとに点検を推奨しています。
このフィルターが目詰まりしたら、当然出力が落ちるので
せっかくの300Xのハイパワーが活かせなくなっちゃいます
もし、このフィルターに塩やゴミが目詰まりしていても
洗浄できれいになれば交換は不要ですが、、、
目詰まりが取れなかったり、変形や損傷がある場合は
交換になります
ちなみにフィルターだけで¥10,000ぐらいします
点検や交換工賃などは、お買い求めのショップさんに
聞いて下さいネ
【マフラボディフィルタ】の点検はお済みですか?
EXパイプとマフラボディの間に入っている
フィルターちゃんで、水の逆流を防いでくれます。
メーカーさんは25時間ごとに点検を推奨しています。
このフィルターが目詰まりしたら、当然出力が落ちるので
せっかくの300Xのハイパワーが活かせなくなっちゃいます
もし、このフィルターに塩やゴミが目詰まりしていても
洗浄できれいになれば交換は不要ですが、、、
目詰まりが取れなかったり、変形や損傷がある場合は
交換になります
ちなみにフィルターだけで¥10,000ぐらいします
点検や交換工賃などは、お買い求めのショップさんに
聞いて下さいネ
ガソリンキャップのフィラー [修理日記]
エンジンが吹き上がらない
プラグの点火が良くない
といった症状が出た時に
燃料タンクを確認してみよう!
タンクに水が入っていたら
燃料給油口をチェックしてみよう!
↓キャップの受け側(フィラー)
↑これに亀裂が入っていませんか?
※亀裂の入ったフューエルフィラー
このまま走行すると、、、、
亀裂から水が燃料タンクに入ってきます
場合によっては大きなトラブルへとなってしまいます
キャップを強く締め過ぎない事も重要ですが
キャップのみ社外品(アルミ製)を使用している人も
要注意です
受け側(フィラー)もアルミ製に替えるなど
対策した方がいいかもしれません
・アルミ製のフィラー
UNLIMITED ビレットフューエルフィーラー
定価: ¥6,090(税込)
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プラグの点火が良くない
といった症状が出た時に
燃料タンクを確認してみよう!
タンクに水が入っていたら
燃料給油口をチェックしてみよう!
↓キャップの受け側(フィラー)
↑これに亀裂が入っていませんか?
※亀裂の入ったフューエルフィラー
このまま走行すると、、、、
亀裂から水が燃料タンクに入ってきます
場合によっては大きなトラブルへとなってしまいます
キャップを強く締め過ぎない事も重要ですが
キャップのみ社外品(アルミ製)を使用している人も
要注意です
受け側(フィラー)もアルミ製に替えるなど
対策した方がいいかもしれません
・アルミ製のフィラー
UNLIMITED ビレットフューエルフィーラー
定価: ¥6,090(税込)
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スーパーチャージャーのベルト [修理日記]
お久しぶりの更新です。
随分サボってました
あちらこちらで「ブログ更新されてないねぇ〜」と
言われちゃったので
日中も暖かくなってきたし、ぼちぼち頑張ります
これは、年末の作業ですが
「スーパーチャージャーベルトの交換」です。
KAWASAKIです。
水色のベルトが交換される「強化ベルト」
断面図の説明です
なんて言う形なんですかね、、、
平たいかまぼこがつながってるみたいなベルトの断面が
元々の形状なんですけど
↓コチラ交換されたベルト
そして、恐怖の断面写真をご覧ください
新品ベルトの断面との違いをわかってもらえましたでしょうか
交換したベルトの断面は、とんがり山型になっていませんか?
これ、高速回転ゆえに
削れていってこの形になりました
密着度(テンション)が薄れてしまうので
ベルトがすべる みたいになってしまうんですね(・・、)
スピードが以前より落ちたかな?っと感じる人は
ベルトの張り具合などチェックしてみてはどうですか?
このままどんどん削れていくと
どんどん薄くなって、やがてベルトは切れちゃいます
そして、けずれた部分は ドコに、、、、
随分サボってました
あちらこちらで「ブログ更新されてないねぇ〜」と
言われちゃったので
日中も暖かくなってきたし、ぼちぼち頑張ります
これは、年末の作業ですが
「スーパーチャージャーベルトの交換」です。
KAWASAKIです。
水色のベルトが交換される「強化ベルト」
断面図の説明です
なんて言う形なんですかね、、、
平たいかまぼこがつながってるみたいなベルトの断面が
元々の形状なんですけど
↓コチラ交換されたベルト
そして、恐怖の断面写真をご覧ください
新品ベルトの断面との違いをわかってもらえましたでしょうか
交換したベルトの断面は、とんがり山型になっていませんか?
これ、高速回転ゆえに
削れていってこの形になりました
密着度(テンション)が薄れてしまうので
ベルトがすべる みたいになってしまうんですね(・・、)
スピードが以前より落ちたかな?っと感じる人は
ベルトの張り具合などチェックしてみてはどうですか?
このままどんどん削れていくと
どんどん薄くなって、やがてベルトは切れちゃいます
そして、けずれた部分は ドコに、、、、
ペラのチェックをしてみよう! その1 [修理日記]
なんだか以前よりスピードが出ない
ゴミや石を吸い込んでムリに回しちゃった
そんな心当たりのある人は
インペラをチェックしてみよう!
1:インペラ自体にキズや破損がないか見てみよう
・インテークからのぞきこんでで点検できます
・ライトを使ってよく見ましょう
〈写真1〉
ペラの先についている黒い物体が破損しています
〈写真2〉
右が正常なノーズブーツ。左側は破損しています。
ペラ自体もガジガジになってますね
これはひょっとしてポンプケースまで
キズがいってる可能性があります
この状態では上手くペラの水流が作れず
スピードがのらない事があります
早めにペラの状態を確認しておく事で
修理代も安くあがる、、、かも
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