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ロープ巻きつき [修理日記]

ロープの上をジェットで通ると
たちまちロープを吸い込んでしまいます。
場合によっては、ポンプケース外して~と
大事になります!

11845942_752074758235904_1506194328_n.jpg

先ずは、発進時にアンカーロープの確認、
そして、バナナボートなど引っ張っている時は、ロープをまたがない様に気を付けてください(^_^)

リバースに入れても、ペラは逆回転しません(^^;
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海のトラブル [修理日記]

海の日の3連休
海に出たジェッターの方も多くいますネ[るんるん]

が、トラブルもそれなりに多く
一番多くかかってきた電話の内容は
「エンジンが回らんようになった」 です[たらーっ(汗)]

ケース1:バッテリーのネジが緩んでいたため、チャージしなくなった。
ケース2:ペラがロックしてエンジンがかからなくなった。
ケース3:もともと弱かったバッテリーで、セルを回し続けたためバッテリーが上がった。
ケース4:プラグがかぶって点火しなくなった。
ケース5:水没(ドレンプラグの閉め忘れ)

特に、出航前点検は船長の義務です[あせあせ(飛び散る汗)]
安全にマリンスポーツを楽しむために
準備、点検等確認をお願いします。

■石が入っちゃってます[たらーっ(汗)]
DSC_0380.JPG
      
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水フィルターーチェック(ウルトラ300X) [修理日記]

アワーメーター:37時間

NEC_0035.jpg
マフラーを分解

NEC_0033.jpg
あぁ残念(・・、)

DVC00006.jpg
サビてフィルターの周りがどんどん朽ちていってしまっているので
中身だけ抜け落ちた状態になっています。

ウォーターBOXの方までいっちゃう事もあるので
点検は必要ですね

[次項有]300X フィルターの点検整備

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ウルトラのポンプ [修理日記]

今日はポンプケースをばらしてます
2艇ともULTRA 250X

120913_163506.jpg

1つは、エンジンかけると「がぁんぐぁらがらがぁ~」とすごい音[たらーっ(汗)]
ベアリング交換です

高速マシンの場合、ベアリングは消耗品と考えて
おかしいな?と思ったら早めの交換をお勧めします。

もう1つは、

120913_173248.jpg

写真左側、インペラとケースのスキマが大きいのが
わかりますか?
走らせてみると「ぶぁぶぁぶぶぁ~」とキャビテーション[たらーっ(汗)]

インペラ交換です[あせあせ(飛び散る汗)]
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水没復旧 [修理日記]

昨日はフラッシングをしてとりあえずエンジン回して
今日は全部ばらして徹底的にクリーンナップしてます

DSCN1367.jpg
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ペラの破損 [修理日記]

ジェットの排気量や馬力が上がると
それに伴い「吸い込む力」も上がります

こちらの写真は、川を航行中に
石を吸い込んでしまったペラです[あせあせ(飛び散る汗)]

120504_151414.jpg

ペラにロックがかかりエンジンもかからなくなりました[バッド(下向き矢印)]
子どものゲンコツぐらいの石が2つ入ってました[たらーっ(汗)]
ペラも……無惨な姿になってしまいました(・・、)

大潮の時もですが、直前後の中潮の時も
急激に潮位が変化しやすいので
充分気をつけて航行してくださいね[あせあせ(飛び散る汗)]


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300X フィルターの点検整備 [修理日記]

ULTRA300Xから採用されている
【マフラボディフィルタ】の点検はお済みですか?

120203_164806.jpg

EXパイプとマフラボディの間に入っている
フィルターちゃんで、水の逆流を防いでくれます。
メーカーさんは25時間ごとに点検を推奨しています。
300Xfilter.jpg

このフィルターが目詰まりしたら、当然出力が落ちるので
せっかくの300Xのハイパワーが活かせなくなっちゃいます[バッド(下向き矢印)]

もし、このフィルターに塩やゴミが目詰まりしていても
洗浄できれいになれば交換は不要ですが、、、
目詰まりが取れなかったり、変形や損傷がある場合は
交換になります[たらーっ(汗)]

ちなみにフィルターだけで¥10,000ぐらいします[あせあせ(飛び散る汗)]

点検や交換工賃などは、お買い求めのショップさんに
聞いて下さいネ[るんるん]

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ガソリンキャップのフィラー [修理日記]

エンジンが吹き上がらない

プラグの点火が良くない

といった症状が出た時に
燃料タンクを確認してみよう!

タンクに水が入っていたら

燃料給油口をチェックしてみよう!

↓キャップの受け側(フィラー)
110508_110630.jpg
↑これに亀裂が入っていませんか?

※亀裂の入ったフューエルフィラー 110508_110841.jpg

このまま走行すると、、、、
亀裂からが燃料タンクに入ってきます[たらーっ(汗)]
場合によっては大きなトラブルへとなってしまいます

キャップを強く締め過ぎない事も重要ですが
キャップのみ社外品(アルミ製)を使用している人も
要注意です[exclamation×2]

受け側(フィラー)もアルミ製に替えるなど
対策した方がいいかもしれません

・アルミ製のフィラー
image.jpeg
UNLIMITED ビレットフューエルフィーラー
定価: ¥6,090(税込)

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スーパーチャージャーのベルト [修理日記]

お久しぶりの更新です。

随分サボってました[眠い(睡眠)]

あちらこちらで「ブログ更新されてないねぇ〜」と
言われちゃったので[あせあせ(飛び散る汗)]
日中も暖かくなってきたし、ぼちぼち頑張ります[たらーっ(汗)]


これは、年末の作業ですが
「スーパーチャージャーベルトの交換」です。
KAWASAKIです。

水色のベルトが交換される「強化ベルト」
101227_104556.jpg

断面図の説明です
101227_105220.jpg

なんて言う形なんですかね、、、
平たいかまぼこがつながってるみたいなベルトの断面が
元々の形状なんですけど


↓コチラ交換されたベルト
101227_110650.jpg

そして、[雷]恐怖の断面写真をご覧ください[雷]
101227_110351.jpg101227_110007.jpg


新品ベルトの断面との違いをわかってもらえましたでしょうか
交換したベルトの断面は、とんがり山型になっていませんか?

これ、高速回転ゆえに 
削れていってこの形になりました[バッド(下向き矢印)]
密着度(テンション)が薄れてしまうので
ベルトがすべる みたいになってしまうんですね(・・、)

スピードが以前より落ちたかな?っと感じる人は
ベルトの張り具合などチェックしてみてはどうですか?

このままどんどん削れていくと
どんどん薄くなって、やがてベルトは切れちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、けずれた部分は    ドコに、、、、
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ペラのチェックをしてみよう! その1 [修理日記]


なんだか以前よりスピードが出ない[バッド(下向き矢印)]

ゴミや石を吸い込んでムリに回しちゃった[バッド(下向き矢印)]

そんな心当たりのある人は
インペラをチェックしてみよう!

1:インペラ自体にキズや破損がないか見てみよう
・インテークからのぞきこんで[目]で点検できます
・ライトを使ってよく見ましょう

〈写真1〉
ペラの先についている黒い物体が破損しています

100521_095748.jpg


〈写真2〉
右が正常なノーズブーツ。左側は破損しています。
ペラ自体もガジガジになってますね[あせあせ(飛び散る汗)]
これはひょっとしてポンプケースまで
キズがいってる可能性があります[バッド(下向き矢印)]

100521_095423.jpg

この状態では上手くペラの水流が作れず
スピードがのらない事があります

早めにペラの状態を確認しておく事で
修理代も安くあがる、、、かも[あせあせ(飛び散る汗)]


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