海のトラブル [修理日記]
海の日の3連休
海に出たジェッターの方も多くいますネ
が、トラブルもそれなりに多く
一番多くかかってきた電話の内容は
「エンジンが回らんようになった」 です
ケース1:バッテリーのネジが緩んでいたため、チャージしなくなった。
ケース2:ペラがロックしてエンジンがかからなくなった。
ケース3:もともと弱かったバッテリーで、セルを回し続けたためバッテリーが上がった。
ケース4:プラグがかぶって点火しなくなった。
ケース5:水没(ドレンプラグの閉め忘れ)
特に、出航前点検は船長の義務です
安全にマリンスポーツを楽しむために
準備、点検等確認をお願いします。
■石が入っちゃってます
海に出たジェッターの方も多くいますネ
が、トラブルもそれなりに多く
一番多くかかってきた電話の内容は
「エンジンが回らんようになった」 です
ケース1:バッテリーのネジが緩んでいたため、チャージしなくなった。
ケース2:ペラがロックしてエンジンがかからなくなった。
ケース3:もともと弱かったバッテリーで、セルを回し続けたためバッテリーが上がった。
ケース4:プラグがかぶって点火しなくなった。
ケース5:水没(ドレンプラグの閉め忘れ)
特に、出航前点検は船長の義務です
安全にマリンスポーツを楽しむために
準備、点検等確認をお願いします。
■石が入っちゃってます
こんばんは。はじめまして。。ヤフーのトップページから検索したらヒットしましたのでお邪魔します。。
教えて頂きたいのですが、当方250X(2008)航行時間90時間を所有してるのですがエンジンオイルが極端に減るようになりました。(ガソリン20Lの消費で1L減少)排気も白く、オイル喰いの状態です。
圧縮計ってみたら、123が6.5 4だけ7.0です。
スペック調べたら7.8みたいです。
一概には言えませんがピストンリングの磨耗によるオイル上がり??
この辺を改善させるには工賃含めいくらくらいかかりますか?
ザックリでいいので教えて頂けませんか??
by はしぴ~ (2013-07-18 00:13)
はじめまして、はしぴ〜様
コメントに気づいていませんでした、すみません。
まず、オイルシールやオイルリングの交換を考えないといけないと思います。
エンジンの脱着、分解、組み立てという工程を経ますので順調に行けば10〜15万円ぐらいではないでしょうか?
ただし、分解途中で破損するパーツなども出てくる可能性は高く、場合に寄っては15万円以上いく場合も有ります。
by fm2 (2013-08-03 00:04)